訪日中国人客のハートを掴め! 今からでも間に合う春節向けプロモーション

春節とは、旧暦の正月であり、中華圏で最も重要とされる祝祭日と言われている。今年2018年の春節は2月16日(金)。一昨日、中国旅行会社協会が発表した『2018年春節の時期における観光旅行動向報告』によれば、春節の一週間前である2月9日から2

昨年中国大陸から訪日客735万人、3年連続トップ

2017年訪日外国客数は、前年度比19.3%増の2,869万人で、6年連続増加し、過去最多を更新した。中国大陸からの訪日客は15.4%増の735.58万人で3年連続首位を立つ。…

中国女性市場の正しいマーケティング情報とは!

2018年1月10日に100名の在日中国人女性がWechatのモーメンツに、SUNTORYミルコラの使用体験をシェアした。…

中国女性の購買行動分析

経済やファッションで最先端を走る大都市北京、上海、広州、深センや、それ以外の中核都市、経済や文化の面で立ち遅れた地方の都市。これら都市のどこでも中国女性を魅了するのは——ショッピング!…

「她(彼女)経済」:2018年中国の化粧品市場規模が8,000億元(約14兆円)を超える

「她(彼女)経済」とは、社会で女性が独立することにより女性の消費が盛んになっている状態を指す新たな言葉で、『中国言語生活状況報告(2006)』に記載されている。この10年で、「她経済」はすでに消費・美容・健康などの業界に注目されている。…

中国における男性消費と女性消費に関する市場分析: 今後、中国の女性消費者は480百万人も増加と予測

男性と女性は、それぞれ消費に関するモデルが異なると思われる。調査によると、消費の目的と形式から、男性と女性には明らかな差があると指摘している。…

マタニティ・ベビー用品市場の発展について

消費と育児に関する観念の変化は、マタニティ・ベビー用品市場の長期にわたる成長の基盤となった。ベビー用品市場の特徴として、消費者と購入者が異なること、購入者である赤ちゃんの親、もしくはその親族の消費力がベビー用品消費の度合いを決定づけることが

日本最大級の中国女性(ママ)コミュニティ「美ママ協会」と海底捞株式会社(中国最大級火鍋美食店)は戦略提携を結ぶ。キッズルームでのサービスは美ママ協会が提供

弊社運営する日本最大級の中国女性(ママ)コミュニティ「美ママ協会」は、この度海底捞株式会社(中国最大級火鍋美食店)と戦略提携を結び、日本にある2店舗、池袋店と新宿店のキッズルームで、行き届いた最良のサービスの提供に取り組んでいくことになりま

“双12″とは?

中国で、毎年12月12日にTaobao(淘宝網)で開催される大型セールである。

驚き!中国の親子消費は7兆6千億元(約13兆円)/年まで急上昇!

なぜ今の中国の親子関連商品がこんなに爆売れしているのか、親子関連商品会社がこんなに急増しているかの原因を追究してみると、三つの原因がありました。…

今の中国市場のトレンド

近年、モバイル通販の進展が急速であり、スマートフォンは日本以上に普及しており、モバイル経由のネット利用者は約5億人に達している。その28.9%に当たる1.4億人がモバイル通販を利用している。こうした急成長の背景には「支付宝(アリペイ)」…

今の中国の消費市場のトレンド “女性経済効果”

アリババ研究院等の調査「2016年女性財産管理研究報告」によると、国内60%の女性が家庭の財政権利を握っている、75%の家計消費は女性が決めていると結果だった。…

今の中国人女性メイクトレンド

2016年−2019年、中国内陸のスキンケア及び化粧品の小売売上高が平均的に毎年12.8%の割合で増えている、世界より6%も高い。2019年まで、中国内陸のスキンケア及び化粧品の小売売上高が2,870億人民元まで上るのではないかと予想されま