美ママ協会が「東方新報」と「ダイヤモンドオンライン」に報道された。

3月中旬、美ママ協会創立者、株式会社LIANBABY代表取締役である李佳霖が「東方新報」取材班のインタビューに答えた。その記事がダイヤモンドオンラインにも報道され、話題を呼んだ。…

中国人のインバウンド消費新傾向

訪日中国人客がドラッグストアで購入する人気商品が変わりつつあると伝えた。春節期間中の売上高でみると、かつて中国のSNS上では「神薬」と言われた商品の売上が減速し、日焼け止めなどの化粧品がベストセラーにランクインしたという…

「美丽mama」が越境EC参入!日本の高品質商品を中国女性(ママ)向けに販売開始

弊社が運営する日本最大級の中国女性(ママ)コミュニティー「美丽mama」(一般社団法人美ママ協会)はこの度、中国向け越境EC(Electronic……

中国人海外での年間消費額が21兆円に!

中国の消費規模は世界2位になり、4年連続世界の経済成長をけん引する原動力になっている。また、中国国民が一年間に海外で行う買い物や消費の金額は現在、約2,000億ドル(約21兆3500億円)に達し、買い物リストには高級ブランド品から、日用品に

花見シーズン目前 訪日中国人が向かう先は…?

2018年1月の訪日外国人数は前年同月比9.0%増の250万2000人で、昨年よりも20万人以上上回るもので、1月としては過去最高記録を更新した。韓国に次いで多い中国は0.3%増の63万2300人。桜の花見を目的とした訪日中国人はどこに向か

自分が決めた道へ進もう  株式会社LIANBABY代表/李 佳霖さんインタビュー

株式会社LIANBABY代表の李佳霖(Lee……

「90後」は子どもを産みたくない――中国マタニティ・ベビー用品市場の行方は?

中国が「二人っ子政策」を導入してから二年目を迎え、昨年度出生人口と出生率がとも減少したことが明らかになった。特に注目されるのは第一子の出生率も下がっているという点である。専門家は、収入、職場環境、子どもを持つことに対する考え方の変化など複数

春節商戦の次は「花見の季節」!

オンライン旅行予約サイトCtrip.com(携程旅行网)は、今年の桜の花見シーズンに3月下旬から5月上旬まで、60万人の中国客が花見のために訪日し、消費額が80億元に達すと見込んでいる。また、人気の高い花見スポットに訪問する海外旅行客のなか

3.8「婦女節(世界婦人デー)」、ビジネスの商機を!

3月8日は、日本ではあまり知られていない「国際女性デー」である。中国では、この日は多くの職場で女性は半休となる。男性は妻や恋人に花などのプレゼントを贈り、スーパーやデパートも、この時期は洋服やバッグ、化粧品などの女性関連製品のセールを行う。

湖南衛星テレビ『我是大美人』と戦略的提携を締結!日本の商品を「美丽mama」が中国に紹介

弊社が運営する日本最大級の中国女性(ママ)コミュニティ「美丽mama」は、この度中国湖南衛視チャンネルで放送されているコスメ・ライフスタイル情報番組である『我是大美人』と、戦略的提携を締結しました。…

人気女優のファン・ビンビン(范冰冰)が口コミ投稿で商品が品切れに

中国の人気女優であるファン・ビンビン(范冰冰)が映画の撮影で日本を訪れ、撮影後化粧品などを爆買いしていた様子がネット上に掲載され、中国国内で大きな話題になっています。…

日本製化粧品輸出が5年連続最高 訪日中国客の需要が強まる

日本製化粧品の輸出が増え続けている。2017年の輸出額は前年比39%増の約3,751億円となり、5年連続で過去最高を更新したという。化粧水や口紅、ヘアケアなど主要化粧品の輸出額は2015年から突如増加し、3年で2.4倍に達している。…

2018年春節:中国人がこんな所でお金を使った!

中国で16日から始まった旧正月の春節連休が22日終わった。年越し用品を買ったり、旅行に出かけたり…中国民衆の連休での過ごし方が豊富になり、消費がなお堅調に推移していることを裏付けた。今年の春節期間中、中国人はどんな所でお金を使ったのか。…

春節期間Wechat(微信)のメッセージ利用数が2297億回!

中国大手のインスタントメッセンジャーアプリ・Wechat(微信)が発表した『2018年春節期間Wechatデータレポート』によると、15日から21日夜12時まで、Wechat(微信)のメッセージ利用数が2297億回。…

夏より熱い!中国のバレンタインデー

バレンタインデー(Valentine’s Day)は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされています。日本ではValentine’s…

中国における女性ネット利用数はなんと……!

中国のCNNIC『中国インターネット発展状況統計報告』は昨年末、中国のインターネット利用人口は2017年末に7.1億人であり、なかでも女性の利用者数は3.34億人であると発表した。インターネット利用者数全体の半分しか占めていないが、女性のイ

2017年中国出生人口&出生率が減少 第二子の出生人口が第一子を上回る

中国メディアの毎日経済新聞は19日、中国国家統計局の発表を引用し、中国の2017年の出生人口と出生率がとも減少したと伝えた。…

KANEBO 2018年春夏アイテムの新作発表会に 「美丽mama」が出席

弊社が運営する日本最大級の中国女性(ママ)コミュニティ「美丽mama」は、昨年日本唯一中国女性に向けた情報サイト【Meiligo】を作りました。そして、【Wechat】【Weibo】など中国の人気ソーシャルプラットフォームを最大限に活用し、